一都三県の大移動!?

odakyu2670f2008-06-15

というわけで、今日は東京都、神奈川県、山梨県、千葉県に渡って行動してきました(^^;
相変わらずの初電に乗り、中央線へ。なんか無性にE233系が撮りたくなったので早めに出発したわけですが、そんなのはどうでもいいですね(爆) 八王子駅からE233系の大月行きに乗り、鳥沢駅で下車。まず定番の鉄橋へ行くも、草が伸びていて構図に入るため断念。とりあえず、下りの撮影地に戻り、2本ほどE233系を撮影した後、メインのEF64+EF65-1100+マニの廃車配給の構図にセット。時間が経つにつれ雲が取れていき、終いには晴天に・・・。撮影地で会った友人らと話すこと30分、急に撮影者が増え、辺りは一気に賑やかに・・・。やがて遠くで高音の汽笛が鳴り、さっきまでの賑やかさは何・・・と思うほど静かに。何度か汽笛が鳴り、やがて列車が直線上に登場。独特のモーター音を響かせ、ゆっくりとした速度で通過してたので撮りやすかったです(笑)
その後、春日居町駅付近まで追っかけ撮影をする予定でしたが・・・ある理由で場所を変更しました(笑) 猿橋駅で当の配給列車を抜かし、初狩駅で下車。途中で山道らしき道を歩くこと20分、小高い山の中腹に到着。アブの襲来に困りながらセッティングし、しばらく待機。見晴らしが良いため、本番の配給列車を難なく発見することに成功。こちらも無事に撮影することが出来て何よりでした(笑)
初狩駅に戻り、高尾行きに乗車。大月駅に到着したところで、ここからが楽しみなこと。1日3本の列車増結をするものに当たったのです(笑) 久々に体験しようと、車内で待機。やがて富士急行線からの列車が進入し、やや強い衝撃が乗っている方の車内に。作業員による配線(いわゆるジャンパ管)接続作業も見物し、再び乗車。山を下り、終点高尾駅に到着。
ここからが問題。午後の予定をあまり考えていなかったのです。京急に行くか、EF81-95牽引の貨物列車を撮りにいくか・・・と考えるも時間が合わず・・・。立川駅で下車し、再度考えるもパッと浮かばず・・・。そこで、定番の気まま行動がスタート。まず昼飯がてら、久々に赤羽駅構内にある某牛丼店へ。いつのまにか豚丼が消滅していましたが、気にしない気にしない・・・。食事を終え、時間がちょうど良かったのでEF81-95牽引の貨物列車を撮ることに。といってもすぐに行動できないのが気まま行動の欠点。仕方ないので三河島駅へ行き、微妙な結果ながら撮影。
その後、千葉県まで進み、我孫子駅へ。何をしに行ったかは・・・ご想像におまかせします(笑) ふと「富士・はやぶさ」を撮影することが浮かび、少し迷いながらも新子安駅へ。実に3年ぶりの訪問です。「こんなにいい構図だったっけ!?」と思うほどでしたから・・・。ここで初めて東海道線E233系を撮影しました(笑) 光栄なのかどうかは・・・。本番の時間が近づき、被る心配が浮上。しかし、東海道線京浜東北線ともに遅れていたのが幸いしてか、被ることなく撮影できました!
撮影後、寄るところもなかったのでそのまま帰宅しました。
久々に早朝から出かけましたが、日の出の時間が早くなったのが実感できます。まだまだ日照時間は長くなりますね(^^


Today`s Picture:青色で統一された編成(EF64+EF65+マニ50)


P.S.
本日ご一緒した皆さん、お疲れ様でした!!