雨の中・・・

odakyu2670f2008-06-22

ここ数日でようやく梅雨を思わせるような天気になりました。嬉しくはないですが・・・。
ってわけで、今日は珍しく季節モノを撮りに行きました。もともと行きたい気持ちもありましたが、「鎌倉のアジサイは今が見ごろです」と聞いてしまったからには・・・(笑)
そんなわけで・・・のんびりと家を出発し、鎌倉へ向けて出陣!藤沢駅から江ノ電に乗車し、お決まりの先頭車へ。のんびりした速度で進んで行き、江ノ島駅では300形と交換。自分の中での「江ノ電」はこの車両なので、当然ながら撮影対象です(笑) 腰越駅までの路面区間を楽しみ、急カーブを曲がり切ると目の前には一面に広がる海!生憎の天気でしたが、ここはいつ来ても同じ感動を与えてくれる場所です(^^
長谷駅で下車。大仏でお馴染みの高徳院は今回はパス・・・。極楽寺駅方面に歩き、江ノ電アジサイを撮れる代表撮影地の極楽寺1号踏切へ。さすが有名ポイント、すでに15人以上の撮影者で賑わっていましたが、全員観光客とのこと。そういった面では、自分は異色の存在だったのでしょうか・・・。まずは300形の鎌倉行きを手前のアジサイにピントを合わせて撮影。その折り返しは・・・今日の写真。なんかアジサイが物足りないですが、ちょっぴり味がある写真が撮れた気がします(笑)
ここまでは雨は降らなかったものの、次第にポツリポツリ雨が降り始め、いきなり土砂降りに。とはいえ、300形をもう一回撮りたい思いもあり(何)、ひたすら待機。ようやく現われた300形でしたが、前の人の傘が入ってしまい撃沈。こればかりは仕方ないですね・・・。折り返しも撮影し、軽く寄り道をして長谷駅へ戻ることに。
雨が酷くなってきたので、撮影は諦めて鎌倉駅へ行くことに。しかし、普通に行くだけでは面白くないので(爆)2本見送って300形に乗車。たった3駅5分のために36分待った人間は自分しかいません(笑) ってか当たり前ですよね・・・(^^;
鎌倉駅から横須賀線に乗り換え、少し大回りして中央線へ。ホリデー快速河口湖号や四季彩河口湖号などを撮影し、帰宅・・・はせず、八王子市内某所へ行った後、帰宅しました。
久々に観光客の多い場所で撮影をしましたが、どこか別世界にいるようでした。普段そういうことがないからでしょうかね(笑)


Today`s Picture:今日もアジサイの横を行く江ノ電長谷駅極楽寺駅