雨に負けた・・・

odakyu2670f2008-06-29

梅雨時なので雨が降るのは仕方ないですが、わざわざ雨なのに出かける人がここにいるわけで・・・。
今日は、先週同様にアジサイの撮影(という名目上で)をしてきました。先週は鎌倉だったので、今週は箱根へ・・・。のんびりと家を出発し、まずは箱根板橋駅付近へ。しかし、いきなりの大雨で撮影できる状況ではないため、仕方なく撤収。箱根湯本駅まで行き、4月に訪れた桜の木バックのポイントへ。今回の狙いは当然葉桜ではなくアジサイ。線路脇に綺麗に咲いているアジサイが目を引き、思わず来てしまったのはここだけの話(笑) いつの間にか雨は止み、LSEの旧塗装車はバッチリ決まる・・・と思いきや、突然日差しがさし、露出オーバーで終了・・・。雨のことしか頭になかったため、この日差しはショックでした。
気を取り直し、今度の狙いは・・・懲りずに追っかけている5000形。しかし、日中は1本しか動いていなかったため、待ち時間が長い長い・・・。ようやく来た5000形をバッチリ決めたのが今日の1枚。都心だとここまでアジサイが近くにありませんからね(笑)
時間はちょうどよく、雨も完全に止んだので、思い切ってTX2000系の甲種輸送を撮りに行くことに。しかし、早川駅根府川駅まで行っている時間はないため、仕方なく小田原駅へ。そこそこの結果だったので良しとします(爆) それにしても原色機にHMがついているのっていいですね(笑)
ここから素直に帰る・・・はずがありません!次こそ山へ向かうべく、もう一度箱根湯本駅へ。強羅行きに乗り換え、ようやく区間へ。最初の構想通り、大平台駅で下車すると・・・







「え・・・雨!?」




小雨ならまだしも、もはやザーザー降りが似合うほどの雨。せっかく来たのにこの有様はショックです・・・。
あじさいライトアップの撮影は断念し、仕方なく下山。半分放心状態で、いつのまにか箱根湯本駅来月の予定をどうしようか考えながら帰宅しました。
さて、徐々に期末試験が近づいてきています。3月の旅行の最後に書いた文を忘れずに頑張ります(笑)


Today`s Picture:咲き誇るアジサイの横を行く小田急5000形