山口・九州遠征〜出発〜

odakyu2670f2008-07-30

先述の通り、7/29夜〜8/4まで山口線及び九州方面へ行ってきました。7/31〜8/3までは撮影メインになったため、その部分も気になってしょうがない!という方はこちらをご覧ください。


というわけで、今回は「ムーンライト信州」からのスタートです。
出発前に少しトラブルがありましたが、まずは日付が変わる直前の新宿駅へ。この駅は昼夜問わずに人だらけですね(^^; さっそく停車中の189系に乗車し、出発待ち。やはり車内は登山客が大半で、重装備の人ばかりでした。遅れている山手線の接続を待ち、列車は5分遅れの23:59に新宿駅を発車。次にこの場所に戻ってくるのは6日後ということになります。
鉄道唱歌の車内チャイムに続いて車掌の放送がスタート。高円寺駅通過まで約6分間の放送が終わった途端、おなじみのノロノロ運転がスタート(笑) 25km/h以下(※体感で)の徐行運転が続くも、「どうせ三鷹までだろ〜」と思う自分とは裏腹に、なんと立川駅までノロノロ運転。おかげ様で(?)眠気を誘われ、八王子駅を出たあたりで記憶がなくなりました・・・。
明朝、起きると信濃大町駅。微妙な明るさの中、終点の白馬駅に到着し、幕回しの観察(笑) 後から来た列車で南小谷駅へ移動し、ここから非電化区間へ。1時間ちょっとの時間をつぶし、入線して来たキハ52は、赤色とクリーム色の国鉄色!まぁ乗ってしまえば大差はありませんが・・・。ゆっくりとした速度で日本海側を目指し、快晴の糸魚川駅に到着。
すぐの乗換えで北陸本線に乗り換えると・・・来たのは419系!2年前は455系でしたが、やはり変わるものですね(何) ボックス席は取れませんでしたが、何せ天気は快晴。そう、前回(3月の時)よく見れなかった青々とした日本海を見ることができました!ホント、言葉では表現できないくらいの景色です!!朝からいいものが見れて気分は最高潮に(笑) そのままの気分で富山駅に到着。ここからの金沢行きは413系金沢駅からの福井行きはまたしても419系!ここまで419系に当たるとは思っていませんでした(^^
福井駅からは475系に乗り換え、大土呂駅で下車。駅から10分弱のポイントで雷鳥34号を狙うも・・・なんと左側のライトが玉切れ!格好悪かったです・・・。デットセクションじゃあるまいし・・・(爆) 結局、この撮影地での大きな収穫は食パン顔の419系。心の残りな結果となってしまいました・・・。
ところで、ここまでの北陸本線の乗車車両は、419系413系→475系。次で455系が来れば、普通列車の全車種コンプリートです(※521系は例外・・・)。そして来た敦賀行きは455系!見事にコンプリートし、一人で意味不明な達成感に浸っていました(笑)
敦賀駅からは湖西線経由で行こうと思い、近江塩津駅で乗り換え。ここで来たのは新車の521系。将来的に北陸本線はこればかりになってしまうのでしょうか・・・。国鉄型車両の宝庫がまた1つ消えてしまいますね(泣)
近江今津駅で京都行きに乗り換え、山科駅で下車。東海道線に乗り換え、大阪周辺で時間つぶし。21:30前に新大阪駅に着き、「ムーンライト九州」に乗車。この場所に戻ってくるのは5日後、その時の自分はどうなっているのか・・・と思いつつ、姫路駅を出てところで記憶がなくなりました。


Today`s Picture:自分が北陸本線で一番乗りたい車両、419系