山口・九州遠征〜帰宅〜

odakyu2670f2008-08-04

7/31〜8/3のが気になる!という方はこちらをご覧くださいm(_ _)m


ムーンライト九州」で近畿地方に帰還・・・と、ここまでは順調でしたが・・・三ノ宮駅で下車するつもりが、起きたら塚本駅!やべぇ、と思っている間に列車は大阪駅に到着。あたふたしている間に列車は大阪駅も出発し、新大阪駅まで連れて行かれる羽目に・・・。大阪に帰ってきた瞬間にこんなグダグダな状態だと、帰れるかどうか不安になりますよね・・・。
結局新大阪駅で下車し、友人と偶然会った後輩3人とコンコースで話し合い。とりあえず、EF65一般色牽引の貨物列車を撮るべく、モンスター(スルー推奨・・・)を持ちながらさくら夙川駅へ。何分かして、EF65牽引の貨物列車が通過。ところが、これ以降EF65が現れず・・・結局、予定時刻の1時間後でも来ないため、暑さに負けて撤収。新大阪駅に戻り、駅構内の立ち食いソバ屋で「揚げ玉うどん」を食べることに。余談ながら、この店は大阪に行ったときには必ず寄っています(笑)
ここで後輩3人と別れ、友人と共に大阪駅へ。大阪環状線に乗り換えると、来たのは103系!!思わず「おぉ!!」と言ってしまうほどでした(笑) これに乗った目的は、たこ焼きを食べに行くことでしたが、友人は「暑いからめんどくさい」と言うので、そのまま車内に放置(爆) まぁぐるぐる回ってるだけなので・・・。自分はJR難波駅へ行き、1年4ヶ月ぶりの道頓堀へ。案外道順を覚えてるもので、迷うことなく到着。前回は立っていた、食いだおれ太郎さんはその場所にはおらず、なんか物足りない気がしました。それでも、道頓堀独特の(?)熱気というか、そういうものは健在でした(何)
たこ焼きを食し、再びJR難波駅へ。友人が乗っている電車が行ったばかりだったので、桃谷駅でしばらく撮影。関東を離れると、来るもの来るものが新鮮ですね。20分ほど撮影していましたが、103系の低運転台車は来ず・・・(ちなみに友人が乗っているのは低運転台車。なんとも皮肉な・・・)。大阪駅に戻り、ここからはひたすら東海道線の乗り継ぎのスタート・・・。
新快速に乗り、一気に米原駅へ。モンスターを持ちながら恒例の米原ダッシュを敢行。何せ、ここから乗るには117系!これは座席を確保しなきゃ損です。無事に確保し、米原駅を発車。約30分の時はあっと言う間に過ぎ、第二の決戦場、大垣駅に到着。ここでも無事に座席に確保し、一安心。稲沢駅付近の機関車群を見てから記憶がなくなり、気づくと豊橋駅。大急ぎで降り、浜松行きに乗り換え。ここでは座れませんでしたが、30分ぐらいなら・・・と思っていると悲劇は起きてしまい、浜松駅での乗り換えはホームの移動。もちろん座れるわけもなく、浜松駅を発車。浜松駅〜静岡駅は、自分が東海道線で一番苦手な区間なので、なおさら疲れました(苦笑) しかし、旅をキチンと締めたいのが自分流・・・。
静岡駅に着いたのは19:22。そう、ここからは373系で運転の東京行きに乗車。直前だったので座れるか不安でしたが、そこは旅人の知恵(何)を活用し、何とか座席を確保!由比駅373系373系に抜かれるという光景も見ながら、快適に東京方面へ。熱海駅を過ぎれば、もう地元同然。1駅過ぎるごとに「あぁ・・・東京だ」と思い、気づけば横浜駅。もちろん、この列車で途中下車するはずもなく、終点東京駅まで乗車。言葉には表せない不思議な気分でした・・・。
ここで友人と別れ、自分は新宿駅へ。最後に乗った小田急線は、一番気に入ってる編成が来るという奇跡が起き、素晴らしい終わり方で家に着き、今回の壮大な遠征は幕を閉じました。


大阪に行って一番嬉しいときがあります。それは、店などで「おおきに!」と言われた時。何が嬉しいかって、その土地の人間でもないのに、その土地の人と同じように接してくれるということです。住む場所は違っても、同じお客さんとしてみてくれる、感謝の気持ちでいっぱいです!だからこそ、自分はもっといろんな場所に行きたい、いろんな人と接したい、そういう目標が生まれてきます(笑) その目標を絶やすことなく、また新たな旅に出たいと思う今日この頃であります。


Today`s Picture:旅先で見た、中央線を思わせる光景・・・。


P.S.
今回お会いした方々、ご一緒した方々、ドライバーの方々、お疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m