みちのく小旅行

odakyu2670f2008-08-11

2年ぶりに583系に乗るべく、東北本線まで行って来ました。
珍しく初電に乗り、まずはEF81-95牽引の「あけぼの」を撮りに行く・・・はずが、この日は平日。なんと、土休日では間に合わない「北陸」が撮れることが判明し、赤羽駅へ直行。ようやく「北陸」の走行写真を撮ることが出来、とりあえず満足。一生撮れないかと思っていたので・・・(^^; その後の「あけぼの」も無事に撮影し、ここからは完全な乗り鉄の始まりです。
宇都宮線に乗り、まずは宇都宮駅へ。すぐの乗換えで黒磯行きに乗り換え、赤羽駅から2時間30分ほどで黒磯駅に到着。ここから交流区間に入るわけですが、すでに立ち客がいるほどの混雑。さすがに帰省ラッシュの時期になれば混みますね。座れなかった時の定番で運転席の真後ろに行き、黒磯駅を発車。車内が空くことはなく、列車は郡山駅に到着。ここから福島行きに乗り換え・・・ですが、またしても座れず、再び先頭車へ(笑) 途中の本宮駅では変圧器輸送の貨物列車と、松川駅では自衛隊機材輸送列車とすれ違うも、別になんとも思わずにそのまま乗車し、福島駅に到着。ここからが今日のメインとなる。
ホームに下りるや否や、駅員が「走らないでくださ〜い」と注意する状況。どうにか583系に乗車し、空いていたボックス席(まぁそれしかないが)を確保!海側を取りたかったのですが、そこは仕方ないということで・・・。そんなことを考えていましたが、元々相席は覚悟の上だったので1分も経たないうちに占領は終了。空いてれば、座席を寝台にしようと考えていましたが、夢と共に消えました・・・。
そんなこんなで、快速「みちのく」は福島駅を定時に発車。乗ったことがある路線でも、乗っている車両が違うだけでまた違った雰囲気がありますね。そこが自分にとっての楽しみでもありますが・・・。程よい速度で進んで行き、最初の停車駅の白石駅に到着。この時点で、583系乗車時間の25%が過ぎたことになります。今回は切符の都合もあって日帰りしかできないため、全区間乗れないという現実が・・・。寂しいの一言でしか表現できない感情です。
やがて辺りが開け、新幹線と並行する区間に入ると仙台駅に到着。ここで降りてもいいのですが、少しでも長く乗っていたい気持ちがあるので、あと少しだけ北上。同駅を発車する頃には75%が過ぎたことになり、降車する時は刻一刻と近づいてくる・・・。そして14:12、福島駅から約2時間の乗車で降りた駅は松島駅小牛田駅までいけると思っていましたが、勘違いで行けず・・・。自分にとって至福の一時とも言える時間は、あっと言う間に終わってしまいました。
さて、松島駅で降りたなら行くべき場所は日本三景の「松島」ですが、今回は行くことが出来ず・・・。数年後の再訪を誓い、仙石線高城町駅へ。東北本線で戻るのも面白くないので・・・。そのまま仙台駅まで戻り、一度食べてみたかった「鳥唐揚げうどん」を昼食(時間的におやつですが)に。我孫子駅のものよりさっぱりしてたかな〜という感じでした。
仙台滞在もあっと言う間に過ぎ、東北本線で一気に東京方面へ。福島駅まで「仙台シティラビット」に乗り、福島駅で黒磯行きに乗り換え。途中、郡山駅で集中乗車がありましたが、なんとか耐え抜き、新白河駅から座ることに成功。10時間前にも通った黒磯駅まで戻れば、あとは楽勝(何) 宇都宮駅での乗り換えの途中、「北斗星」を見送り、少し憧れを持ちながら東京都内へ。新宿駅に着いた時には2日間分の満足感であふれていました(笑)
ここからまで来れば帰ったも同然。先週とほとんど変わらない時間に帰宅し、今回の小旅行は幕を閉じました。

今回の旅行に行く前、583系に関して「撮る≧乗る」でしたが、帰ってきてからは「撮る<乗る」に変わってしまいました(^^ 時期をみていつか乗りに行きたいものです。
次に乗るまで、バリバリ現役で走っていることを祈っている今日であります・・・。

Today`s Picture:今度はのんびり回りたい町、松島。