夏のまま

odakyu2670f2008-09-21

昨晩、無事に沖縄県より帰還いたしました。暑かったです。9月下旬に入る手前で日焼けしました(爆) 沖縄はまだ夏です。ビーチやプールは人で賑わっていました(^^;
そういうわけで、沖縄に行ってきたはいいですが、全部が全部楽しいものではありませんでした。例えば平和学習。沖縄は、第二次大戦中ぶ唯一、地上戦があった場所であり、大勢の犠牲者が出ました。そんな沖縄で、実際に戦争を体験した方の話を聞くことが出来ました。短い時間ではありましたが、目の前で人が死んでいくのが日常であり、毎日のように爆弾が飛び交う町を目にした方の話を聞くと、こうして毎日を笑って過ごせる日々がどんなに幸せなものかがよく分かります。実際の戦争を経験したことのない、平成生まれの自分が言うのもどうかと思いますが、目の前でこんなことが起こると、耐え切れません。どうか、戦争がなくなり、世界中の人々が毎日を笑って過ごせるようになって欲しい。そう願うばかりです・・・。
さて、今回は心が重くなるようなことばかりではありません。海に潜ってきました(笑) もちろん、生まれて初めての経験です。装備もキチンとしたもので、結構本格的・・・ですが、最初は溺れ死ぬかと思いました・・・。普段の生活とは縁のないものなので、慣れるのに一苦労でした。でも慣れればこっちのもの。あの「ニモ」でおなじみの「カクレクマノミ」やサンゴを間近で見たり、魚に餌付けをしたり・・・未知の世界であった海底を回ることができ、大満足でした!!
この他にも、美ら海水族館首里城、県立博物館などを見学したり、ゴーヤーチャンプルやソーキソバなどの伝統料理をいただくなど、自然や文化にも触れることの出来た有意義な4日間でした(^^ いつの日かまた行ってみたいものです。今度は離島の方を見てみたいですね(笑)


Today`s Picture:一番感動した景色〜沈み行く太陽〜