まだ2月ですよ

odakyu2670f2009-02-13

まぁ1週間近く空いてしまいましたが気にせず・・・(爆)
突然ですが、今日関東や九州などで春一番が観測されたようです(関東では昨年より10日早いとか)。まだ2月半ばだというのに、明日の東京の予想最高気温は20℃って・・・もはや4月並ですね。それでも、日曜日を境にまた気温が下がっていくようです。この調子だと、毎度毎度話題になるウチの担任の大胆予想が外れそうですね〜。ドンマイでぇす(殴蹴)
さてさて、千葉県では春一番に合わせたかのように『春さきどり号』が運転を始めました。まずは485系の方ですが、今回は勝田区のK60編成使用で特製HM(絵幕)つき・・・って言っても、興味ない人には関係ない話ですよね。『春さきどり号』と聞くと、ほとんどの方がSLの方を浮かべるでしょうし・・・。そうなるのも当然ですよね。今回の運転は、運転不能となったD51 498号機に代わってC57 180号機が抜擢されましたから・・・。ちなみに、C57が房総地区を走るのは実に37年ぶりだとか。全国からSLが消えかけていた時代以来の運転だけに、沿線は大変なことになっているようです。そんな状態の場所に自分は行くのでしょうか?2年前の苦い記憶が蘇りますが、果たしてどうなるのやら・・・。
そういえば今日は13日の金曜日で不吉な日とされていますが、ある人曰く東洋では1と3のつく日は縁起がいいらしいです。そう言われるとそんな気がしなくもないですが、自分はやはり前者の方ですね。特に何かあったわけではないですが、昔からの思い込みでそうなってしまったようです・・・。来月も13日の金曜日はやって来ますが、何事もなく終わるのを祈るばかりです。

なんか暗い話題で締めてしまってすみませんでした・・・m(_ _)m


Today`s Picture:週末の千葉を走るC57(画像は1号機です・・・)