TDL>学校?

アメーバニュースで気になる記事を発見したので話題にしてみます。
最近、子供に学校を休ませてTDLや家族旅行へ・・・というパターンが多いようです。これには思わず唖然としちゃいました(苦笑) 読んでみると、土休日に休みが取れない、学校の長期休暇期間だと高いツアーしかない、という理由だそうですが、自分はどうもそれに賛同できません・・・。学校はそれを認めているのかというと、なんと素直に認める傾向にあるとのことです。「親子のコミュニケーションが深く取れる」「後々面倒なことになる」とのこと。PTAなどに対する恐怖心もあるのでしょうか?学校側もいろいろ大変そうですね・・・。
それにしても、こんな現実を聞くと複雑な気分になりますね。学生の身分で子供を持つ親の方々に言えることではありませんが、学校休ませてまで出かける必要があるのでしょうか?まぁ今のご時世、家庭が学校に文句言っても学校側が頭下げてくれるようですから、何ともないのかもしれませんけど・・・。先のアメーバニュースの記事からですが、親のエゴである(子供に発言権がない)とか聞くと呆れちゃいますね。ほんの数年前までは有り得なかった話なのに・・・。
あまり書いても仕方ないのでこの辺にしますが、恐らくこの問題は永遠に終わることはなさそうですね。無論、自分は一生反対派を貫き通すつもりですが・・・。