恒例

 毎度お馴染み、金曜日は『スマイル』の話題でも・・・
 まぁ何ともおかしなことが起き、番組始まって13分頃と40分頃で目ウルウル状態になってしまいました・・・。恐らくドラマ見ていた方でも、そういう方はいらっしゃらないと思います。きっと自分の涙腺がおかしくなったんでしょうね(某社会科講師のセリフを借用)。本題に戻りますが、開始13分頃の話を。ドラマ内にあった「僕はただ普通に生きたかったのに」というセリフに少し考えさせられるものがありました。普通ならスルーしてしまうところですが、なぜか自分の心に響いてしまったので・・・。正直なところ、「普通の生活」って何?と自分でも思ってしまいます。休日になれば機材一式を携えて鉄しに行くこと、毎日ただボーっと過ごすこと、バイトに追われて1日をあっと言う間に過ごしてしまうこと・・・まぁ何が普通で何が普通じゃないかは、やはり個人の考えによって変わりますよね(結局それかい)。ちなみに今の自分にとっての「普通の生活」は・・・学校で過ごす単調な一時に他なりません。大嫌いな英語を何とかやり抜き、毎回笑いの起こる日本史の授業を楽しみ、その他授業を真面目に(?)受け、日が暮れた頃に学校を出て家でグッタリする・・・おかしいですね。でも、これこそが自分にとっての「普通の生活」なんですよ。一昔前なら「平日は適当に過ごして休日出かける」な〜んて回答だったかもしれませんけどね(笑)


 あ、ドラマの方ですが、いよいよクライマックスですね。裁判員制度の話題を盛り込む点には感心しましたが、やや重過ぎる話ですよね・・・。とはいえ、このドラマを機に気持ちを切り替えてみよう・・・と思うことは多々あります。その切り替えた気持ちでどうするかというと・・・一度つけた様々なマイナスイメージを、少しずつ払拭させて行きたいです・・・。